12月2日以降の社会保険手続きについて
2024年12月2日以降、健康保険証の新規発行が行われなくなり、「マイナ保険証」(マイナンバーカードを健康保険証として利用すること)の運用が本格化されます。
1.健康保険証の発行終了
2024年12月2日以降、健康保険証は新規に発行されなくなります。なお、今お持ちの保険証は2025年12月1日までこれまで通り使用できます。
2.資格確認書の発行
マイナンバーカードをお持ちでない方や、マイナ保険証の利用登録(マイナンバーカードの保険証利用)をされていない方は、資格確認書の発行手続きを行う必要があります。
3.今後の対応
①または②の方法で保険証の移行をすすめていくことなります。事務担当者の方はあらかじめ従業員のマイナカードの保有状況およびマイナ保険証の利用登録状況の確認をお願いいたします。
①マイナ保険証の利用登録
②資格確認書の発行(発行手続きには時間を要することが予想されますので、あらかじめご了承ください。)
マイナ保険証の移行については、下記をご参照ください。